2017年8月28日月曜日

◇大阪府交野市にある交野女子学院を視察


大阪府交野市にある交野女子学院を視察。少年院は、非行少年の保護更生のための施設です。家庭裁判所から保護処分を言い渡され、少年院送致となった場合に収容されます。

女子少年院は全国に9つ。その中で一番規模の大きい施設が交野女子学院です。
家庭破綻等により、出院後親元に戻れない子どもたちも多く、社会にどうつなげていくか等課題は山積しています。

特に女子においては、薬物依存、摂食障害、自傷行為、また性的虐待を含む被虐待歴がある場合も多く、こうした女性の特性を踏まえた対応が求められています。24時間365日、こうした子どもたちを見守っている犬飼院長はじめ教官の方々から貴重なお話を伺い、施設内を視察させて頂く中で改めて多くの課題を認識しました。

今月24日、上川法務大臣に対して法務部会が要請した来年度予算概算要求に対する重点要望に、「女子受刑者に対する支援拡充」として、「女子刑務所や女子少年院等において女性特有の問題に着目した指導及び支援を推進すること。地域の医療・福祉等の専門家の支援を得たネットワークづくりに取り組む女子施設における地域連携の充実化を図るとともに、女子の出院者等のニーズに応じた支援の拡充を図ること」という項目を盛り込みました。

今後、今回の視察を踏まえ、全力で組んで参ります。今回の視察にあたり、調整等法務部会長の国重徹さんが頑張ってくれました。ありがとうございました。https://www.komei.or.jp/news/detail/20170829_25449