2017年5月18日木曜日

◇小児筋電義手


厚生労働副大臣時代に出会った小児筋電義手。竹中ナミさんこと、なみねぇが「かなえちゃん、これすごいねん‼︎」と教えてくれました。
筋電義手とは、筋肉の微弱な電気により動かすことのできる義手。従来の義手とは異なり、見た目も、動きも滑らかです。ヨーロッパでは義手の大半が筋電義手ですが、残念ながら日本においてほとんど普及していません。
筋電義手を幼い頃から使いこなせれば、日常生活で多くのことができるようになります。なんとか必要とするお子さんに届けたい!と今、国会で訴え続けています。
その筋電義手を使う生まれつき肘から先の手がないお子さんのドキュメンタリー番組が5月22日午前2時から読売テレビ(関西系列しか放映されないのが残念です)で放映されるとの連絡をいただきました。録画して必ず見ます‼︎