2013年9月30日月曜日

大阪府松原市にある性暴力支援センターへ


 
 
大阪府松原市にある性暴力支援センターへ大阪府議会議員の加治木さんと内海さん、大阪市議会議員の島田さんとともに視察。2010年4月1日に阪南中央病院に開設されたセンターは性暴力被害者をワンストップで支援するセンターで、性暴力を受けた被害者に対し、医療ケアやカウンセリングを実施し、必要があれば連携している弁護士等につないでいます。また、24時間365日、支援員の方々が電話相談にボランティアで対応してくれています。年々電話相談や来所件数は増えていますが、センターへの公的な支援はありません。このままだと存続が危ぶまれるという事態にあると伺いました。なんとかできないか、地方議員の皆さんとも力を合わせ頑張っていきたいと思います。


その後、奈良県葛城市の応援へ。新人の内野えつ子候補と3期目に挑戦のあさおか佐一郎候補の2名とともに街頭に立ちました。真夏のように暑い中でありましたが、多くの皆様にお集まり頂きました。本当にありがとうございました。今回の市会議員選挙は定数3減の厳しい戦い。どうぞ最後の最後まで宜しくお願い申し上げます。